アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・超初心者の青春18きっぷ旅

f:id:nzmhobby:20190320181927j:image

さて、明後日に控えた青春18きっぷ旅!

 

1月くらいに、どこかに行きたい発作が発動!!

 

国内?海外?と悩んで、悩んで、、

青春18きっぷ使ってみたい!!

という結論に至ったわけですが

青春18きっぷに関して何も知らないw

 

なので、これを機に青春18きっぷについて調べてみました◡̈

完全なる初心者なので、初心者さんの為、めっちゃ簡単にまとめてみます!!  

 

 

青春18きっぷとは?

  1. 青春18きっぷ」は、は毎年春、夏、冬にJR各社が期間限定で発売しているお得な切符。
  2. 特急や新幹線には乗車出来ないが、普通列車や快速列車が1日乗り放題。(色々な特例はある)
  3. 少し横長の切符で、1つのきっぷで5回使え、1スタンプにつき1日ひとり有効。1枚のきっぷを複数人で使うことも可能な切符。
  4. 青春18」を名乗っていますが、購入や利用に年齢制限はない。 

 

なるほど!!

めっちゃくちゃ、簡単に要約したけど面白そう♡

*特例に関しては、こちら

特例に関しては、他の方のブログを見てもらえると、めっちゃくちゃ詳しく書いてあります!

ここに関して、他力本願♡

 

超ーーー初心者の私は、難しすぎたのでスルー!

本当に必要な時に見れば分かってくるはずです!

 

でも、春夏冬?ってことは、通年で使えるわけじゃないんだ!と理解!

 

いつから買えるの?いつ使えるの?

青春18きっぷ 春期
販売期間:2019年2月20日~3月31日
利用期間:2019年3月1日~4月10日


青春18きっぷ 夏期
販売期間:2019年7月1日~8月31日
利用期間:2019年7月20日~9月10日


青春18きっぷ 冬期
販売期間:2019年12月1日~12月31日
利用期間:2019年12月10日~2020年1月10日

 

買える場所

みどりの窓口or指定券券売機

旅行代理店でも購入できるみたい

 

 

こぉーやって期間決まっていたことにビックリ!!

 

値段は?

お得なことはわかったけど、いくらなの?

ってことですよね!

 11,850円(おとな・こども同額)

  • 一回あたりで、2370円となります。  

 

こりゃ!安い!!!

こりゃ!どこかに行かないといけないな!ってなりますよね◡̈

 

青春18きっぷの概要がわかったところで…

すごく大まかなに青春18きっぷのことが

わかった所で、春期の発売日の初日!!

 

なんと!!

 

私の誕生日ーーー🎂🎂🎂

 

でしたw

 

青春18きっぷのことを散々調べてこれは行くしかない!と決意したのは、2月上旬!!

そして、変な運命を感じてしまった私は、自分へのプレゼントとして、当日購入させていただきました♡w

 

f:id:nzmhobby:20190318135410j:image

 

わーーーい!!楽しみーーーー♩

 

さてどこにいく??

衝動買いをしてみたものの、どこにいうかな?

と悩みますよね!!!

 

購入を決意してから、どこに行こう!

とても悩みました!

 

そして、使ったこともない青春18きっぷですが、ここで無駄なチャレンジャー精神が生まれてしまい、どぉーせ行くなら長期休みを取ってしまえ!!とw

 

ちょうど、3月は有給消化をしたくて

6日間の休み(祝土日合わせて)取ることができました◡̈

 

行き先は、まだ秘密にしておきます♡

 

いつ行くの?

2019.3.21〜2019.3.26

の6日を使ってかなりのんびり、旅行してきます!

 

いきなり、長距離はやめておけ!と言われるのは覚悟です。

 

もちろん、一日の距離は、短めにしてあります◡̈

 

一日のプラン

2〜3時間移動+遊ぶ+2〜3時間移動+泊まる

って感じにしてます♡

 

 

事前に旅の計画を立てておくこと

  • どこまで行くかを決めること。
  • 目的地までの経路を事前に必ず調べてること。
  • 宿を取ること。

 

 

毎日、暇な電車の中でブログを綴っていこうと思っていきます◡̈

 

鉄道ファンの方には、そぉーじゃない!って思われてしまうことも、たくさんあると思うけど是非見て、アドバイスをもらいたい◡̈

 

旅好きの方にも、楽しそう!って思ってもらえるようなブログ更新したいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ