アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・天神から秋芳洞に行ってみよう!

ここまでのあらすじ

福岡観光/佐賀県呼子観光してきました!

 

この日は、私のわがままの日!どぉしても秋吉洞に行かせてほしい!!!とわがままを行って予定に埋め込んでもらいました!

頭を抱えていた相方よ!ありがとう!

福岡天神から山口秋吉洞の行き方も参考にして貰えばと思います◡̈

 

f:id:nzmhobby:20190414102026j:image

三日目の予定

飛行機の時間が決まっていたこともあり、この日も朝早め!!

 

福岡天神から山口秋吉洞へ行ってみよう!

天神→下関へ

  • 時間:1時間半
  • 値段:2100円

福岡から、山口ってやっぱり時間がかかります!!博多から下関まで、特急ソニックに乗り込んでバビューーン!!

f:id:nzmhobby:20190413185254j:image  

下関!!本当は、ゆっくり観光したかった!けど、私のわがままのおかげで一瞬お邪魔しただけ!!

f:id:nzmhobby:20190413190826j:image

 

下関→美祢

  • 時間:1時間半
  • 値段1380円

下関から美祢まで、1時半かけてバスで向かいます!!

バス酔いする人は、違う行き方で行った方がいいと思います!

f:id:nzmhobby:20190413190830j:image

 

美祢駅秋吉台

  • タクシー:4000円前後
  • バス:200円

ここからですが、実は乗ろうと思っていたバスが、調べた時間と違って大パニック!!ちょうど、ダイヤ改正があったらしく、来るのは、1時間後。。。。

チーーーン!!ですよ!!

 

たまたまタクシーが駅にいたから一安心でした!!だいたい、4000円くらいです!

めっちゃ痛い出費ーー!!!!本当に気をつけてください!

 

みんなはしっかり、調べてね♡

各場所の時刻表やアクセス方法はこちら

 

 

秋芳洞

日本三大鍾乳洞のひとつで、日本最大級と言われている「秋芳洞」。実は、洞窟が密かに好きで行けるなら行きたいので、プランにねじ込んでください!とお願いし、念願の鍾乳洞♡

この日めっちゃテンション高かったと思います!!

f:id:nzmhobby:20190413232445j:image
f:id:nzmhobby:20190413232448j:image

 

秋芳洞の正面入口に到着するとコバルトブルーの水で澄み渡った川が広がっていました!!

洞窟の中は、10キロあるようですが見学できるのはそのうち1キロだけらしいです!
f:id:nzmhobby:20190414093541j:image
f:id:nzmhobby:20190414093544j:image

↑めっちゃ綺麗!!!

 

洞窟の中の温度は、1年を通して17度で一定となっています。夏は涼しく、冬は暖かい!

 

元は、サンゴ礁だった石灰岩が、3億年以上もの時をかけて堆積してできた奇跡♡

 

秋芳洞屈指の奇景

百枚皿:シンボル的存在

f:id:nzmhobby:20190414001300j:image

大黒柱
f:id:nzmhobby:20190414001256j:image

黄金柱:高さ約15mの巨大な石柱
f:id:nzmhobby:20190414091955j:image

すごくないですか??

完全に、自然が作り上げたアートなんですよ!!

この柱は、何千年?何億年?かけて出来たのかな??とか色々考えると怖くなるんだけどね!

でも、この神秘的すぎる光景に出会えたことに感謝!!!

 

※洞窟の内にある、エレベーターを上がると秋吉台に出ることができます。

 

秋吉台国定公園

ここも日本最大級で、石灰岩の白い岩肌が露出したカルスト台地が広がります!

冬に行ったことから、まだ雪が残っていてこちらも幻想的♡

360度のパノラマは、絶景でどの季節に来ても表情が違って綺麗なんだと思います!!

f:id:nzmhobby:20190414001251j:image

f:id:nzmhobby:20190414094300j:image

 

ぜひ、山口県に行く際は行って欲しい!

  • 住所:山口県美祢市 秋芳町秋吉広谷
  • 電話:0837-62-0305
  • 入洞時間/8:30〜16:30 
  • 休業日/年中無休
  • 入洞料/大人1200円、中学生950円、小学生600円
  • 所要時間/40分〜1時間

アクセス方法はたくさんあるのでこちらを参照にしてください◡̈

↓↓↓↓

アクセス方法

 

時間があるなら…

別府弁天池

今回、私は時間的に難しくて行けなかったですがもし時間があるなら行ってみてください♡

このコバルトブルー美しすぎません??行きたかったなぁーー!!

 

お昼ご飯は…

山口名物「瓦そば」

秋芳洞に向かう商店街の中にある食堂的な所で頂きました◡̈

伝統の郷土料理「瓦そば」!

瓦の上にそば、その上に錦糸卵や牛肉などの具材を乗せ、めんつゆにくぐらせて食べる料理!!

そばがパリパリ食感で具材、めんつゆの組み合わせが絶妙に美味しかった♡

☑︎瓦そば

f:id:nzmhobby:20190414095515j:image

 

さぁ帰るぞ!

秋吉台新山口山口宇部空港

 

山口空港

山口空港→羽田空港

f:id:nzmhobby:20190414095519j:image

 

まとめ

楽しすぎた2泊3日!

初福岡、初佐賀、初山口と全てが初めてだったこの旅もとても充実!!

 

行きたかった所もほぼ行けたし、このプランを考えてくれた相方に感謝♡

参考なる所はぜひ参考にしてみてください!!

 

また、抜粋して特集組めたら組んで紹介します!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ