アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・ハンドメイドアクセサリーを売るためにすること

第一回目はこちら

 

f:id:nzmhobby:20190425182252j:image

 

ブランド名を作ったり、イベントに出たりすることの大切さでした。

 

今回は、SNSで売ることについてです。

わたしがやっていた時は、初期でしたので正直売れました!

 

第4章:売る

売るためには、SNSをたくさん活用してください!

イベントに行くことは出来ない。出店料が高い等の不都合がたくさんあるかと思います!!

なので、こんなサイト利用してみてください!!

 

ハンドメイドサイト

この二つは王道のハンドメイドや資材に特化したサイトです。登録しておくべきだと思います。

運営側の目に止まれば紹介等もしてくれます。

しかし、競争率が激しくて埋もれる可能性もたかいです。

①minne:こちら

②Creemaこちら

 

ネットショップ

ネットショップは、自分のオリジナルのカラーを出せるショップです。

そして、この2つは無料で簡単に作れます。デザイン等も決めることができます。

BASEはアプリもあり、運営側の目に止まれば色々と紹介してくれます!しかし、自分で宣伝はたくさんしないとダメですね!!

①BASEこちら

②STORES.jpこちら

 

私のサイトはこちらです!!

 

メルカリは?

最初の頃は、宣伝として売っていましたか今は全く手をつけていません。私の中、メルカリはフリマサイトなんです!

もう一度言います!メルカリは、フリマサイトです。正直、価値が落ちます!

お小遣い稼ぎをする程度ならいいと思いますが、本気であればメルカリはおススメしません。

 

第5章:イベントに出る

前回の記事でもお伝えしましたが、商品数が増えたら、イベントに出てみましょう!!

 

やらないといけないこと

どんなイベントが自分に合っているか探す

ハンドメイドイベントだから、みんかそれを求めて来るんでしょ?っと思いがちですが、正直イベントにも売れる場所or売れない場所があります。

そして、その土地にあっているor合っていないというのもあります。

なので、ぜひ自分のアクセサリーがどんな場所に合うのかを考えながらイベント選びをしてください。

 

・作ったアクセサリーを乗せる台紙を作る

せっかく作ったアクセサリーは、必ず台紙に乗せて販売してください!

これは、本当に重要です!

台紙に合う合わないというのは、かなり売れ行きに左右されます!

 

この台紙だと売れたのに、これだと売れない!っていうこともあります。

私は、正直何度も台紙をかえました!!

 

自分のアクセサリーをいくらで売るか考える

やはり、いくらで売るかをしっかり考えてください!!

私は、(材料費・交通費・作業時間・試作料等)✖️3〜4にしていました◡̈

 

原価=材料費ではないですよ!

気をつけてください!!

 

ネットショップに出した場合は、手数料等も取られるのでよく考えて値付けしてください!

 

あとは、市場調査をしてみてください!

どれくらいが目安かを考えてみてください!

 

途中で値段を変更しても、もちろんOKです!!

私も、何度もしてきました!!!

 

第6章:企業と繋がる

私は、何度も企業と繋がり沢山の方と仕事をしてきました。

そして、ご贔屓にしてもらえるように頑張りましょう。

 

今までの出展場所

渋谷ロフト店、横浜マルイ店、新宿マルイ店、新宿ルミネエスト、新宿高島屋、立川ルミネ、有楽町マルイ等

とご縁がありたくさんの場所で出展させて頂きました。

 

どんなやりとりが多かったかというと、やはりインスタからの応募やスカウトが多かったです!

あとは、ネットでとにかく探しました!!!

ぜひ、募集を探してみてください!!

 

まとめ

まずは、自分から現場に飛び込むことが大切だと思っています!

何もしないで、スカウトを待っていても正直何も起きません。

 

なので、インスタにいいねをしたり、出店者募集をしていないかをしっかり確認してステキな作家さんになってください!