アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』ネモフィラを見に行こう!

日本には、数え切れないほどの絶景があります。

みなさんは、どこの景色が見たいですか? 

 

私は、GW初日にひたち海浜公園へ行ってきました。

ひたち海浜公園!と聞いて思いつくのはなんでしょうか?

 

私は、迷わずロッキン!!と答えてしまいますが…

ネモフィラ!と答える方もいるかと思います!

 

そう!今回は、後者であるネモフィラを見てきました!

だって、「死ぬまでに行きたい世界の絶景」に選ばれたあのネモフィラですよ!

 

f:id:nzmhobby:20190430100817j:image

ネモフィラとは?

f:id:nzmhobby:20190429234954j:image

f:id:nzmhobby:20190430160016j:image
f:id:nzmhobby:20190430160013j:image

  • 青い小さなお花
  • カリフォルニア原産のハゼリソウ科の一年草
  • 草丈は10㎝〜30㎝ほどであまり高くならず、細かく枝分かれし横方向に伸びこんもりと成長する
  • 花言葉:「成功」「可憐」「愛国心」「あなたは私によって許される」
  • 見頃:4月から5月にかけて花を付けながら、満開の花を咲かる

 

どこで見れるの!?

日本で有名なのは、茨城県にあるひたち海浜公園です。

今年から、大阪にある「大阪まいしまシーサイドパーク」でも見れるようですが、今回はひたち海浜公園にあるネモフィラを紹介します!

 

ひたち海浜公園とは?

 

いまや国内外から人気を集める国営ひたち海浜公園ですが、もともとは水戸対地射爆場だったそうです。

 

公園として計画されている面積は約350ha(東京ドーム約74個分)とかなり大きい施設になります。ちなみ、公園は国が運営しています!!

 

超どうでもよい情報ですが、私は小学生の時には茨城に住んでいて、海浜公園は小学生2年生の時の遠足の場所でしたw

それに、小学生の時によく遊びに行ってた場所なの!!

だから、私にとっては思い出の場所なんです!!

 

基本情報

  • 住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
  • 電話:029-265-9001
  • 入園料: 大人410円 小人80円
  • 営業時間09:30~17:00(春・秋) 09:30~18:00(夏) 09:30~16:30(冬)
  • 駐車場:西駐車場(2,000台)・南駐車場(2,000台)・海浜口駐車場(350台)

 

<公共機関の場合>
JR常磐線勝田駅から茨城交通バスにて(海浜公園西口または南口下車)約15分、 または、勝田駅からタクシーで約15分


<車の場合>

北関東自動車道ひたち海浜公園I.C.より約1km(駐車場は普通車510円)

 

いつ行くのがベスト?

f:id:nzmhobby:20190430090505j:image

f:id:nzmhobby:20190430090347j:image

公園内にある「みはらしの丘」には、約450万本のネモフィラが咲き誇り、まさに息をのむ美しさが広がっています!

 

「みはらしの丘」のネモフィラ4月下旬から5月中旬までが見頃の時期で、まさにゴールデンウィークがベストシーズンなんです!!

 

そう、GW中であれば今からでも遅くない!!!!!

 

ほかに何が有名?

春:ネモフィラ・チューリップ

4月の中旬からは、チューリップが見頃を迎えます。約260品種27万本のチューリップが鮮やかに咲いています。

f:id:nzmhobby:20190430091022j:image
f:id:nzmhobby:20190430091025j:image

 

夏:ROCK IN JAPAN 

 

秋:コキア・コスモス

 

冬:紅葉・梅

 

と、季節問わず海浜公園です◡̈

実は、秋に色づくコキアも有名です!ぜひ、こちらも見に行ってみてください!!

 

 

まとめ

とにかく、思い入れがある海浜公園なのですが、小学生の時はこんなにと有名ではありませんでしたw

ただの遠足の場所、休日に海浜公園行くよーって行ってた場所が、ネモフィラやらロッキンで再度訪れる地になるとは思っていませんでした。

 

本当に、面白い場所なので行ってみてください◡̈