アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・気軽に行けるおしゃれ女子旅(京都ver)

f:id:nzmhobby:20190331112752j:image

 

 

たまに友達と日帰り旅行♡とか1泊2日旅行♡をしたいな??と思うことありませんか??

私は、旅行に行きたい!!!と常日頃から思っています!

 

ここでは、電車でいけるおしゃれな旅や美食旅を紹介していきたいと思います。ぜひ、旅の参考にして頂けたら幸いです!

 

そうだ!京都に行こう!

観光地の定番としても知られる「京都

由緒正しき寺院や、おいしい料理などの見所たくさんの京都は、インスタ映えする写真が撮れることから女子旅で訪れたい地としても人気ですね!

 

時間はどれくらいかかるの?

新感線や鈍行電車を使っていくと時間が大幅に変わります。参考にしてみてください◡̈

○東京駅-京都駅

新幹線:2時間半     鈍行:9時間

名古屋駅-京都駅

新幹線:35分   鈍行:2時間半

大阪駅 -京都駅

新幹線:20分   快速:30分

 

定番観光スポット&インスタ映えする場所は?

観光するのにあたって、行きたいエリアがわかっているとかなり助かると思います!

こちらの観光マップの分別がわかりやすいので参考にしてください!

観光マップはこちら

 

それでは、始めていきましょう!!

*中心エリア・南エリア*

清水寺

京都といえば清水寺を思い出す人も多い、定番観光スポット。

f:id:nzmhobby:20190330233640j:plain

 

○八坂庚申堂

八坂の塔のすぐそばにある八坂庚申堂は女子にはたまらない人気のフォトジェニックスポット。

f:id:nzmhobby:20190330233710j:plain

 

南禅寺

水路閣は、琵琶湖の湖水を京都市内に引きレンガ造りのレトロな感じ若者や海外からの観光客にも人気のスポット。

f:id:nzmhobby:20190331100036j:image

 

伏見稲荷大社

誰もが知っている千本鳥居で有名な神社、国内海外問わず人気なスポット。

f:id:nzmhobby:20190330233905j:plain

 

*北エリア*

金閣寺

正しくは「鹿苑寺」と言う。世界文化遺産に登録されていて紅葉がとにかく美しいスポット。

  • 住所:京都市北区金閣寺町1 
  • 電話:075-461-0013
  • 参拝料:400円
  • 時間:9:00-17:00
  • アクセス:京都駅から市バスで40分

 

貴船神社

 

* 嵐山エリア*

天龍寺

庭園が有名で京都五山制度では第1位にもなった格式あるスポット。

 

鈴虫寺(華厳寺

一年を通じて鈴虫の音色を楽しめ、どんな願い事もひとつだけなら叶えてもらえるという幸福地蔵が有名なスポット。

  • 住所:京都市西京区松室地家町31 
  • 電話:075-381-3830
  • 参拝料:大人 500円/子供 300円※茶菓子付
  • 時間:9:00~16:30
  • アクセス:松尾駅から徒歩で15分

 

渡月橋

嵐山というとまず頭に浮かぶのが有名な橋。嵐山に来たらハズせない看板スポット。

 

○キモノフォレスト
  • 住所:京福電鉄嵐山線 嵐山駅構内
  • 電話:075-343-054
  • 参拝料:無料
  • 時間:終日/ライトアップ夕方~21:00

 

○竹林の道

 

 

*まとめ*

この京都まとめは、定番スポットを一気にまとめたものなので、観光する時間があまりない人や初めて京都に行く人向けかも知れません!!

 

作ったきっかけは、前回の京都観光でどこに何が点在しているかわからなかったからです。

 

モデルコースとかも、たくさんあるわりにそれはどの辺なんだ??と一から地図を広げないといけなかったので、このまとめを作ってみました。

何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

今後は、ここにどんどん追記していく予定です♡

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ