アラサー女子の独り言

アラサー女子ただの独り言です!

・ハンドメイドアクセサリーを売るためにすべきこと

最近流行りのハンドメイドアクセサリーについて少しだけ綴ってみようと思います。

 

自分でつくったアクセサリーを売って、お金を稼ぐ!?それって最高じゃん!って思いませんか??

f:id:nzmhobby:20190419143522j:image

Pisces Crafts

f:id:nzmhobby:20190417164720j:image

↑何それ!?って感じよね?

これ私のハンドメイドアクセサリーのブランド名です!

なんて読むかは、「パイシーズ クラフトズ」です!

 

実はハンドメイドアクセサリーのブランドを立ち上げて、この夏で6年目に突入しようとしています!

もう6年かっ!と感じるのですが、今年は特に何も活動していなくて、稼ぎがありませんw

一番売れていた時は、月10〜15万弱は売れていました。

私のアクセサリーは、夏っぽいので繁忙期は夏!!なので、動き出すのは、3.4月からバタバタと動き出しました。

 

第1章:きっかけ

どんなことをするにも、何かしらのきっかけがあると思います。

これは、作り始めてた頃のものです!

 

私の場合は、その頃ちょうどニート生活をしていました!手持ち無沙汰で、暇すぎて何かしたい!と思い、部屋にあった刺繍糸を手に取り高校時代よく編んでいたミサンガを作りました!

 

暇すぎて、それをインスタにアップしたところ、友達がそれ欲しい!!っと言ってくれました!

作りはアップする、作りはアップ!ということをしていたら、友達以外の方からもほしい!と言われるように…

 

今、インスタを使う販売は当たり前ですが、6年前はハンドメイド商品を売る!ということをしている人はかなり少なかったのです。

 

DMを使い買取をしていました!

これをきっかけに、ブランド名を作ろうと計画!

 

第2章:ブランド名を決める

ブランド名は、絶対必要です!

やはり、ブランド名があることでモチベーションのアップにつながります。

なので、絶対作ってください!!

 

私の場合は…

一人では、嫌だなー!って思ったので、友人に一緒にやらない?と問うと簡単にいいよ!!との返答が!

 

二人の共通点を考えたら…

出てきたのが、魚座!!ということw

英語調べてみると、Piscesという単語が!

Pisces handmadeよりもCraftの方がしっくりきたので…

 

Pisces Craftになりましたが、二人でやってるのでSをつけようということになり

Pisces Craftsという命名になりました!

 

しかし、そこで後悔はありますw

だってパイシーズって読めないでしょ?w

みんな、ピーシーズっていうの!まぁ、いいんだけどw

 

みんなが読める親しみがあるやつがオススメです♡

 

第3章:売るために…

まずは、私が売るためにしたこと

SNSでとにかく宣伝する

とりあえず、最近放置プレイですが…w

 

まずは、売るためにはみんなに知ってもらうことです。

まず、やったことはインスタのフォロワーを増やすことです!

 

私は、朝目が覚めたら、ハッシュタグを辿り「いいね」をひたすらするでした。

そして、フォローをしてもらい知ってもらう!

 

とにかく、売れることにより周知が大切だと考えました。

そして、当時はプレゼン企画とかもしていました。

 

しかし、これは5年前の話なんです!

 

今、インスタユーザーも増えハッシュタグのトップなども出てきて、埋もれる確率が高くなってきました!

なので、このやり方が通じるのか?

もう少し違うやり方が、あるのでは?と考えた方がいいと思います。

 

例えば、インスタグラマーやインフルエンサー等のフォロワーを多く持つ方にお願いして拡散してもらい宣伝するなどのやり方もあると思います。

 

②イベントに出る

ハンドメイドブームにより、5年前よりもイベントに出れる機会が増えました!!

これは、私がディスプレイした時のもの

 

大きいもの

minneのハンドメイドマーケット

デザインフェスタ 

 ハンドメイドインジャパンフェス

 

この辺が、全国から人が集まる大きなイベントです!!

始めたばかりの人は、一回見に行ってもいいと思います!

本当に、みんなのアイディアが多彩で勉強になります!!

 

③仲間を作る

私の場合ですが、一人でコツコツとやることが苦痛だったので、ハンドメイドをやっている仲間を作りました。

 

良きライバルであり、励ましあえる仲間は大切です♡

私も、ハンドメイドを通じ知り合いがたくさんできました!

一緒にイベントもたくさん出ました!

 

!注意!

ハンドメイドをやる方あるあるだと思いますが、盗作だ!とか変な嫉妬に悩まされることもしばしばです!

トラブルにならないような、仲間作りをしてください!

 

まとめ

ハンドメイドのことになると、色々と語れるので、今日はここまでにします!!

ハンドメイドをやり始めた方への後押しができるように、今までやったことを書いていこうと思います!